トップページ | 2004年3月 »

2004年2月の21件の投稿

2004.02.28

forward

守りに入らない姿勢って大事だと思う。
生き方全般に対して。
人間は誰もがすごいポテンシャルを持っているんだけど
それを全てを発揮できてる人は少ない気がする。
リスクや困難を伴う時。
自信がない時。
そんな時ほど逃げ道を考えちゃいけないと思う。
ちゃんと相手と向かいあって
自分の全てをぶつけるべきだ。
就職活動然り。
Don't try to back out!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.27

confidence

根拠のない自信が必要な時がある。
他人が何をどう言ったとしても
最終的には自分。
自分が自分を信じてあげないと。
だからどんなに面接を受けて
凹んで沈んでも
へこたれちゃだめ。
素の自分で勝負です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.25

debate

本日、GDではなくディベート形式の選考に参加して参りました。
正直いって、自分の存在意義はゼロ。
まるで空気のような存在でした。
賛成派、反対派に分かれたとき、
それぞれにめちゃくちゃactive(悪い意味で)な人がいて、
二人以外、あんま発言できないようなそんな雰囲気。
自分ができるはずの役割が全くできなかった。

でもよく考えたらディベートなんてそんなにやったことなかったかも。
ま、経験ってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.23

speciality

最近自分の価値観が分かってきた。
どんなことを自分は大切だと思っているのか。
その一つに自分の専門性を高めるってのがある。
これからの社会で必要となってくるものとして、
個々のスキル、専門性ていうのが挙げられると思うから。
何か武器になるものを身につけていかないとダメ。
と思うんだよね。
それが全てじゃないけど。
あと、GDをやるたびに思うこと。
自分は意見を活発に出して、
場を進めるタイプの人間ではなくて、
みんなが話しやすいように、
ところどころで○○さんはどう思う?みたいに意見を求めて、
建設的に進められるようにする方が向いてるみたい。
自己満でないことを願うばかりです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.02.20

stability

<一年後に自分の人生が終わるとしても、その会社を選びますか?>
ある人の言葉です。
俺は長期的な人生プランを考えて、
より安定しているだろうという観点から仕事を選ぶより、
自分のやりたい事を仕事にできる方が幸せだと思う。
たしかに言葉の聞こえとしては楽な道を選んでいるように聞こえるかもしれないね。
でも、そうじゃないと思う。
大企業だから安心だとか、ベンチャーだから危険とか、
そういった観念ていうのはもちろん人それぞれだけど、
危険性だけ論じたらこの二者にはたいして差異がないように感じる。
昔と今は違う。
自分と正直に向かい合うってことは、想像以上に難しい。
けど、楽しくもある。
そんな一日。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.02.19

venture

自分が大企業に向いてるのか、
それともベンチャーの方が向いてるのか、
今は全然わからない。
それぞれにはそれぞれのメリット、デメリットがあるけど、
自分の適性に合うものを見つけていきたい。
みんな同じこと考えているのかな?f^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.18

japon

今日の日本代表の試合はほんとハラハラしましたね。
見てるこっちの緊張とは違った緊張が、
ピッチ上の選手にはあったと思います。
試合前から初戦は大切だと言われ続けていたけど、
なんとか勝ってほんと良かった。。
途中決めるチャンスは何度もあったのに、
それを活かせなかったのが、
最後まで苦戦を強いられた要因だね。
でもでも、ロスタイムでのあの一点は、
あきらめないで追求する姿勢があってこそ。
いつ何があるか分からないから、
突然きたチャンスを落ち着いてものにできる力を
身につけたいと強く感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.17

days

突然ですが、
あと何日位生きたいですか?
何年じゃないよ。何日ね。

人生80年として、
残りは2万日ちょっと。

たった2万日ととるか、2万日もあるととるか。

俺は2万日しかないって感じた。
見方一つで一日の重みがずっしりと感じられたそんな一日でした。

就活って自分がどれだけ世間体を気にする人間なのかについても、
考える必要があるな。
俺はどんなもんだろう。f^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.02.16

selection

最近更新が不定期だ。。
いつも気付くと日付が変わってしまっていてf^_^;
はい。
今日受けた筆記は、セクションごとに時間を区切っていて、
10分で30問ていうのがあったんだけど、
これって全部埋めるのは正直無理。
訓練したらできるようになるんかいな。。
その後もむづかしめ。
GABおそるべし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.14

company

今日は、借りてたCDを返しにいったら、
中身を家のCDコンポに入れっぱなしにしていて、
空のCDケースのみを返しにいってしまい、
無駄に2往復しました。

これからの社会では、年功序列、終身雇用が崩れて、
いろんな生き方ができるようになってくるとは思うんだけど、
一度やめた会社に戻れるような企業風土があれば、
個人的にはより働きやすいかなと思う。

考える事は好きだけど、それを言葉にして表現するのは、
予想以上に難しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.12

labor

なんのために働くのか?
それについて考えてみた。
それは人それぞれであると思う。
お金があれば働かなくていい?
そんなことはない。はず。
お金があれば、人生の自由度が上がる。
結局はそこだと思う。
やりたいことをやるために、
働いてお金を稼ぐ。
だから働くと俺は思う。
自分が働いていて、一番モチベーションが上がるのはどんな時?
自分がやったことが認められて給料が上がった時じゃない?
でも俺は少なくとも、部下に面倒な仕事を任せて、
自分はふんぞり返って給料もらうような大人にはなりたくない。
自分の5年後、10年後を断言するのは無理だけど、
考える事はできる。
先のことは分からないと言ってしまえばそれまでだけどさ。
悩みは尽きないね。全く。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.02.11

atmospher

今日のセミナーでは、アンケートといいつつも2題ほど問題がありました。
そこでそれらを紹介します。

『場の雰囲気を読めるAさんは、楽しい話題を振りまいて場を盛り上げることができます。
場の雰囲気を読めないBさんは、その逆で、余計な発言をついついしてしまいます。』
『場の雰囲気』とはどんな意味ですか?
。。。
。。。。。
むずい。。
俺は、「その瞬間瞬間において、各人の考えや感情をくみとって、
自分の言動に注意を払える人が、場の雰囲気を読める人。その逆が読めない人。」
みたいに書いた気がする。

『ホンモノとニセモノの定義をしてください。』
これはほんとに困った。。
ここに載せるのが恥ずかしい位わけわからんことを書いた。
というより、正確には何を書いたか覚えてない。。f^_^;

普段なにげなく使っている言葉を定義するのって難しいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.02.09

motivation

今日行ったセミナーで、考えた事。
人間のモチベーションは大きく作業効率に関わってくる。
それは仕事に限った事ではないけれど、
企業が整備できる点からみると、
オフィスの立地や、オフィスの綺麗さは、
モチベーションを上げる一つの要因になるなという事。
綺麗なオフィスじゃないと嫌なわけではないけれど、
どっちかっていったら綺麗な方がいい。
ちょっと低レベルなこだわりでしょうか。。。
あと、
吉野家が11日に牛丼販売中止。
個人的にショックおっきいです。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.02.07

tea

今日は某コンサルセミナーへ。
いや~頭をたくさん使いましたよ。。。
それにしても頭がキレる人っていうのはいるもんですね。
同じグループになってよかった~
いろいろと学ばせていただきましたf^_^;
話はとんで、
今日は夕方カフェドクリエへ。
やっぱり紅茶を飲みました。
が、ホットティにガムシロップ入れて(ほんと無意識。。)
かなり笑われましたf^_^;
セミナーで疲れた頭には糖分が必要なんじゃ(笑
ちょっと甘すぎた感が否めませんが。
ま、ドンマイってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

patience

自分が失恋して、
自信なんてどっかにふっとんでいっちゃって、
ボロボロに凹んでいるとき、
いったいどれだけの友達が、自分のために集まってくれるだろうか。
そんなことを考えていた。
長く付き合えば、それだけの想いがある。
くやしいのは当たり前。
『絶対自分を磨いて、もっといい男になってやる』って言ってたね。
物事に『絶対』はないと思うけど、
そう考えている限り、成長していけると思う。
こんなときに元気出せっていうほど野暮な俺ではありません。
ただ、
あんなケーキ作ってくれる友達や、
次の日に朝からバイトやセミナーや学校があっても、
資格の試験が近くても、
それでも集まってくれる仲間が、
すぐ近くにいるって事は、
忘れないでほしい。
大丈夫だよ、なんとかなるさ。←ちょっと無責任か?f^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.05

michi

今日は就活らしいことはしないで、フットサルの練習へ。
最近動いてなかったので、正直疲れました(笑
就活中はフットサルの活動頻度が落ちると思うけど、
それでも続けてきた事だから頑張ろうと思う。

話はとんで、相田みつを好きな人はどれ位いるだろうか。
俺は好きな一人なんだけど、
その中でも特に好きなのは、『道』
これを読むと頑張れる。
明日はセミナーだ。
頑張りまうす。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.02.04

cafe

これから就活を続けていくと、やっぱり空き時間ができるよね。
そんな時はカフェに行く人が多いと思う(主観)んだけど、
今日なんかは地元のカフェにリクルートスーツ姿の人がめちゃめちゃいた。
なんかセミナーでもあったのかな。
おしゃべりに没頭する女子大生。
コーヒー買うものの、ひたすら寝続けるおにいさん。
音楽を聴きながらエントリーシートを書きまくるおねえさん。
いろんな人がカフェにいて思わず人間観察してしまった。。
就活におけるカフェ代、けっこうかかってしまうかもしれないな。
個人的にはベローチェのコーヒーゼリーが好きです(笑

| | コメント (11) | トラックバック (0)

futsal

今日は久々にチームのみんなに会った。
就職活動で忙しくなる人もいれば、
資格試験の勉強のために忙しくなる人もいる。
みんなで活動できる時間は確かに限られてきているかもしれない。
このチームで今までやってきて、
自分は大きく成長できたし、
続けてきたという事実がこれからの自分の自信になると思う。
今はみんなが自分の将来と本気になって向かい合う時。
今できることを、精一杯やろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.03

friend

今日は大学の友達と飲んだ。
試験終わったし、めちゃくちゃ楽しい飲みだった。
買出しなど準備いろいろありがとう。
場所提供ありがとう。
朝まで一睡もせず話をした。
恋愛を長く続けるコツは『会いすぎないこと』みたいな話がでてた。
一理あると俺は思うんだけど、賛否両論な感じがする。
就活の話も。
「自分の5年後の姿をどれだけ強くイメージできるか」
これってとっても難しいことだけど、絶対に大切な事だよね。
そして今日は新しく友達もできた。
友達を大事にする人の周りには自然と人が集まってくる。
大学入って、この学科に進んで、
尊敬できる人間に出会えた。
いい意味でモチベが上がりまくり。
また集まりましょ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.02.02

identity

最近自分がどんな『自分』なのかをよく考える。
自分の強みをどう言葉にするか。
自分の強みを発揮できる環境を探すことは思った以上に難しい。
就職活動は勝ち負けじゃない。
自分が納得できる形で。
自分と話し合って。
自分で決める。
がんばろっと、いろいろと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.01

faith

今日、とある映画を見た。
今を生きる自分達に欠けているもの。
それが強く印象に残った。

あなたが空しく生きた今日は、
昨日死んでいった者が、
あれほど生きたいと願った明日

最近はもっぱら就職活動。
忙しさの中に、自分が精一杯頑張った証を残していきたい。
誰がなんと言おうと
自分の信念は大切にしていこうと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年3月 »