« atmospher | トップページ | company »

2004.02.12

labor

なんのために働くのか?
それについて考えてみた。
それは人それぞれであると思う。
お金があれば働かなくていい?
そんなことはない。はず。
お金があれば、人生の自由度が上がる。
結局はそこだと思う。
やりたいことをやるために、
働いてお金を稼ぐ。
だから働くと俺は思う。
自分が働いていて、一番モチベーションが上がるのはどんな時?
自分がやったことが認められて給料が上がった時じゃない?
でも俺は少なくとも、部下に面倒な仕事を任せて、
自分はふんぞり返って給料もらうような大人にはなりたくない。
自分の5年後、10年後を断言するのは無理だけど、
考える事はできる。
先のことは分からないと言ってしまえばそれまでだけどさ。
悩みは尽きないね。全く。

|

« atmospher | トップページ | company »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんのために働くか?
絶対就職する前に、いや、就職活動をする前に考えておくべきことだと思う。おれはよしの意見とはちょっと違って、仕事そのものが自分のモチベーションをあげるものになっていることが理想だと思う。
「これ(仕事)をしたいから、それをする(働く)」
これくらいシンプルでいいと思うんだよね、おれ的には。
仕事は結局長い目で見たら自分の人生における一部分でしかありえないし、その一部分にどれだけの重みを置くかによって考え方はそれこそ千差万別。仕事なんかより趣味に重きを置くヒトにとっては仕事なんて所詮趣味をするためのバイトという一手段でしかないわけだからね、極論だけど。
だけど・・・・・・だけどやっぱこれからの生活の70%くらいはたぶん仕事と関わっていくわけだし、少なからず仕事そのものがそのヒトにとってインセンティブを与えるものになってなきゃつらいと思う。
とまぁなんかすごい語ってしまったけど、いいのかな。ちょっと最近考えがまとまった感があるからまだまだ書き足りないんだけど初登場だしこの辺で。。。。
じゃ、シュウカツ頑張ってね!!!

投稿: ヒロヨシ | 2004.02.13 00:50

>ヒロヨシ
まずはコメントサンキュです。地味に嬉しかった(笑
そうだね。
まずは仕事がしたいから仕事する。
理想だね。
文章にしてると自分が伝えたいことが、
うまく伝わらんことが多々あるんだよ。。
俺は最近モチベーションの重要性をすごく感じていて、
仕事とモチベーションの関連についても考えるよ。
俺が言ってた「やりたいこと」っていうのは、
自分の趣味ではなくて、
将来の自分への投資みたいな形で、
自分を磨くために使いたい。
馬の尻尾に火がついて走るのと、
目の前にニンジンぶら下げて走るのは、
どっちが早く走れるのかな。
くだらない議論ですがf^_^;

投稿: よっちん | 2004.02.13 01:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16791/190586

この記事へのトラックバック一覧です: labor:

« atmospher | トップページ | company »