« investment | トップページ | director »

2004.04.11

egoism

『我以外、皆我が師』
自分の生き方においてとても共感できる言葉。
人それぞれ考えていることは違うのは当たり前。
だからこそこの考えはとても重要性を持つものになる。
人それぞれ持っている価値観は違うものである事を前提として話すと、
自分が正しいと思って行動した結果、うまくいかなかった時、
自分で原因を考える事は大事なことであるのは言うまでもないけれど、
自分以外の人からのアドバイスほど貴重なものはないと思う。
このアドバイスから得られるものを自分の価値観や行動基準に照らし合わせることで、
また自分の中で新たな価値観が形成される。
それの繰り返しがあるからこそ毎日がおもしろい。
もちろん自分の核となる部分というのはあるだろうな。
ただ、人の意見を柔軟に取り込もうという姿勢がある人は非常に好感が持てる。
自分自身、たいした人間ではないですが、この姿勢だけは貫きたいと思う。

|

« investment | トップページ | director »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>このアドバイスから得られるものを自分の価値観や行動基準に照らし合わせることで、
また自分の中で新たな価値観が形成される。

私もEやM~のBLOGを見て似たようなことを考えてたよ。
私たちが学校や社会で何のために学んでいるかって
「価値観の形成」だーね。
他の価値観に対して柔軟に、ときには貫いて、自分なりの価値観を形成していきたいよね。

投稿: さきっちょちょーふんがー | 2004.04.12 00:43

今日のブログ見たらえみりも似たような事書いてたね(笑
ちょっとびっくりしました。
価値観てのは重要な概念だぁね。

投稿: よっちん | 2004.04.12 17:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16791/427313

この記事へのトラックバック一覧です: egoism:

« investment | トップページ | director »