« risk | トップページ | healing »

2004.04.04

EQ

最近自分が目指す人間性について考えることが多い。
世の中にはIQが高くていわゆる天才型の人間がいることは承知してるとこ。
でも、ここで注目したいのは、EQっていう共感指数について。
このEQ(Empathy Quotient)っていうのは馴染みのない指数だと思うのでその定義を。
①自分自身の情動を知る:自分の気分をうまく整え、感情の乱れに思考力を阻害されない能力
②感情を制御する:衝動をコントロールし、快楽を我慢できる能力
③自分を動機付ける:自分自身を動機付け、挫折してもしぶとくがんばれる能力
④他人の感情を認識する:他人に共感でき、希望を維持できる能力
⑤人間関係をうまく処理する
自分としてはこのEQを高める事は社会に出て働くには必要不可欠であると思う。
この指数が高い人になることを当面の目標にすることにしよう。

|

« risk | トップページ | healing »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

トイレの壁に貼って、五ヶ条、毎朝音読したくなりました。

私には、①が一番難しいな~。最近感情的な言動が目立つ、と自覚しつつ…。私も今年度、EQを高めることを目指します。

blogて、書いてあることとかはもちろんだけど、更新頻度や文章形態などにも性格が表れているような気がする。

はじめから一貫して、タイトルは英語に、具体的、個人的なことは書かない、というスタンスを守っているよっちんは、おそらく感情の乱れもほとんどなく、安定しているのだろう、などと思ったりする。

投稿: emily | 2004.04.04 00:42

えみりの文章も人柄が出てるよ。
人脈と人望のことだけど、人脈を広げることは簡単な事。
ただ、その人脈を築いても、その人が人望を集める事ができないような人なら、誰も手を貸してくれないだろうし、
そういった観点からいうと人望って大切だよね。
うん。

投稿: よっちん | 2004.04.04 00:49

そだね。
出会った人を、大事にしよう。

某マリーブログで、変態呼ばわりしちゃって、ごめんね。
まぁ、事実なんじゃけん。(笑)

投稿: emily | 2004.04.04 00:52

変態って言っても人それぞれ定義が違うしね(笑
ま、いいんだ、変態で。
viva 変態。

投稿: よっちん | 2004.04.04 01:05

あー変態さんたちがやりとりしてる(笑)
だいたい人間であること自体、変態なんだ。
わーい★変態バンザイ★

私の自由奔放な性格って受け入れてくれない人も
たくさんいるだな。
もっと大人にならなくちゃ。
それが社会に出るってことか。
よっちんパパ、emilyママ、面倒見てください。
→自立する気なし(笑)

投稿: さきっちょ | 2004.04.06 00:10

パパって呼んだな?(笑
人間であることが変態か。。
奥が深い発言じゃ。
メールくれたらもっと詳しく天気予報してあげる(笑

投稿: よっちん | 2004.04.06 00:20

もー、みんなで変態変態言わないの!!
(って、言い始めた張本人は自分だったりする。)

【変態】・・・「もとの姿・形をかえること。また、その姿・形」
(広辞苑より)

さきちょんが言う、「人間であること自体、変態なんだ。」
っていうの、間違いじゃないよなぁ。
確かに生まれてからずーっと同じ姿の人って、いないじゃん。
みんな、成長するにつれ、日々変化していくもんね。

それにしても、広辞苑で【変態】って言葉を調べる人って、
この世にあまり存在しないのでは?
なんて一人で突っ込んでみたくなった。。。

投稿: マリー | 2004.04.06 22:50

なんか盛り上がってまんな。
よっちんのは統一感があるしなー。
そりゃーえみりさんも褒めるわなー。

みっつ~はかわいい~路線で行こっと。
るんるん♪

投稿: みっつ~ | 2004.04.07 01:01

学校始まりましたね~
こだわりを持ってブログを書くのはいいと思う。
人それぞれ味のある文章書いていて楽しいしね。
今後ともよろしく。

投稿: よっちん | 2004.04.07 11:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16791/392436

この記事へのトラックバック一覧です: EQ:

« risk | トップページ | healing »