« storm | トップページ | GW »

2004.04.28

responsibility

無言実行と有言実行。
個人的には後者の方が好き。
何も言わないで成し遂げちゃうのは確かにかっこいいと思う。
それに対し、有言実行は自分で発した言葉に対して責任が伴う。
後に退けないっていうプレッシャーがある。
その緊張感がたまらなく好き。
今日友達が<内定>という結果を出した。
結果だけが全てじゃないけど、
結果が全てのものもある。
人に言えない程のプレッシャーと戦った時もあったと思う。
妥協しない姿勢がかっこよかった。
喜びもひとしおだろう。
おつかれさま。
そしておめでとう。

|

« storm | トップページ | GW »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お初です☆いつも覗いてはいたんだけど。
今回はたまたま私もタイムリーに有言実行ということを
考えていて、実際有言してしまったので、ちょっと書き込んで
みました。不言実行は、言ってないから、やってないことも
周りにはバレないし、どうしても自分に甘えが出てしまう
のです私は…。んで、今回は部活での夢をみんなと真剣に
叶えるために、みんな練習の仕方が甘いんじゃないの?!
腹の括り方が足りない、もっと腹を括れ!と言ってしまった
わけです昨日。当然一番腹を括らなきゃいけないのは、私。
覚悟を決めて、半年後みんなと笑顔で終わりを
迎えられるように…。

投稿: 結理 | 2004.04.28 23:59

ゆり、コメントありがと。
有言実行は難しいよね。
自分で言ってしまった以上、
その言葉に対する責任が生まれるから。
ただ具体的な目標を設定する事で、
漠然と頑張るよりも確実に効率が上がるし、
結果も伴ってくると思う。
腹を括るっていうのは、
簡単なようで難しい。
でもよく考えてみたら、
みんなで何かを成し遂げるチャンスは、
もう限られた回数しかないし、
そういうチャンスを確実につかむためには、
今気持ちを固める必要があるのも事実。
いいタイミングで発破をかけたと思う。
半年後、悔し涙じゃなくて、
うれし涙を流していられますように。

投稿: よっちん | 2004.04.29 00:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16791/503100

この記事へのトラックバック一覧です: responsibility:

« storm | トップページ | GW »