« sigh | トップページ | monochrome »

2004.05.10

architecture

都市工学や建築に深く関わっているわけではないので、
詳しい知識に関する言及はできないけれど、
普段生活をしてる中で設計上不便だなと感じることは多々ある。
そんなものを考えてみた。
毎日渋谷で山手線から東横線に乗り換える時に感じる事。
それはJRの改札を出てすぐにある柱が邪魔であるという事。
耐震用に必要なのかもしれないけれど、
東横線から乗り換えようとする人がすごい勢いで歩いてくるので、
その柱の陰が死角になっていつもあぶないなぁと感じている。
なんで改札の前に柱を建てたのだろう。
閑話休題。
今日は研究室の友と勉強会。
一人で勉強するよりも、勉強会をする方が理解は進む。
そんな事を感じた。
一人で頭を抱えてた問題も、
数人で考えたら解き方が思いついたりして。
まさに<hit upon an idea
発表は木曜だけど、レジュメも作らないといけないから、
全然気を抜けぬf^_^;
レジュメに関しては図を多様する可能性があるため、
今回は手書きでやる予定。
あしからず(笑
ちなみにマルコフの方も証明たくさんらしい。
ぅぅぅ。
だめぽ。
むりぽ。
といいたいところだけどまだ我慢。
関係ないけど今日一人友達が増えた。
そんな事も嬉しい今日この頃。

|

« sigh | トップページ | monochrome »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

乗り換えの柱・・・わかる。
あれのせいで、うまく流れに乗れないこと、この上なし。

投稿: そねぽ | 2004.05.11 00:59

いや、何かにのりかえるときには必ず障害があるのでは?
さすが、よっちん。
深いことを考えさせるねぇ・・・。

投稿: さきっちょ | 2004.05.11 02:07

そねぽ
今日もまたあの柱を邪魔と感じつつ、
登校いたします☆
さき
ナニカに乗りかえる。
これまた含みのある発言だな~(笑
けっこう乗りかえるの?(*/∇\*)

投稿: よっちん | 2004.05.11 09:17

はじめまして。
建築って面白そうですよねー
自分もまたいつか新たな勉強が出来るとしたら
「建築学」を選びぶと思います。
まぁ定年後かぁ

「マルコフ」とはマルコフ過程のことですか?
こちとら多少勉強しています。

投稿: montecarlo | 2004.05.11 14:37

こんにちは。
さきのとこから飛んできたのかな?
こっちは学部生ですがマルコフ過程や数理計画など学んでいます。つまりはORって分野です。
マーケティング学んでるようですね。
消費者心理など目に見えないものを定式化するのも面白そうだなと最近感じています。
また遊びに来てください。

投稿: よっちん | 2004.05.11 18:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16791/572264

この記事へのトラックバック一覧です: architecture:

« sigh | トップページ | monochrome »