« architecture | トップページ | regret »

2004.05.11

monochrome

猫や犬の目に見えている景色はモノクロの世界らしい。
今日は快晴で、全国的にすごく暑い一日だった。
輪講室のドアを開けっ放しにしながら勉強。
4年になって研究室に在室する時間が増えた。
そのせいもあって、その6階の研究室からよく外を見る。
高台に校舎があるので景色はほんとにいい。
空はなんで青いの?ていう質問をどこかで聞いた気がする。
学問的には、光の散乱が影響しているみたいだけど、
この際そんな事はどうでもいい。
ただ単に空が青いと、すがすがしい気持ちになれる。
それだけで十分な理由な気がする。
今日はそんなこんなで気分がいい。
冒頭のモノクロの話は、そんなときに思ってたこと。
当たり前のように思っていた空の青さは決して当たり前じゃなくて、
その青さを認識することができて初めて、
すがすがしさを感じられる。
色の持つ意味。
夜になって家の近くの自販機にコーラを買いに行った時には、
初夏の匂いを感じた。
こないだまで春を感じていたのに、
もう夏に向かって季節は動いている。
昨日。今日。明日。
成長してるかな?俺。
成長しよう。俺。

|

« architecture | トップページ | regret »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日は本当に気持ちのいい一日だったね。
よのなかの色にはおそらくどれも理由があるんだろうけど、
「ふぁー、どうだっていいやー」って思う一日があっても
いいと思う。
そう言えるのは結構勇気が必要だと思う。
いつも何事にも理由を探している気がするから。

よっちんなんだか発表の準備で大変そうだけれど、
そんなに勉強できるのはなんだかうらやましい!!
私も自問自答で「成長してまっしゅ!」と胸はって
言えるように、毎日精進しなくっちゃ☆

では。

投稿: 観音 | 2004.05.12 00:12

成長してるよ~絶対。数理計画はもう未知の世界だもん。
普通の会話に数理の用語を使うのはやめてくださいっ!!
私にはわかりません!
ってわけで、今週の“ひらりん”は耐えられない予感。。

それにしても今日の空は気持ちよかったね~。
そして、あの研究室からの眺めはすてきよね。
すがすがしい空も、東京の夜景も☆
またあの景色を見ながらお弁当食べましょ♪

投稿: えり | 2004.05.12 00:40

観音>
ふぁー、どうだっていいやー
とさっそく今日思ってしまいました(笑
勉強に対して本気で取り組む時間があるのは、
学生の特権かもね。
成長してまっしゅ。と俺も言えるよう、
今日も一日頑張ります☆
えり>
数理計画はおそらくつまらん人にはつまらんかも。
でも発表は頑張りますわ。
れじゅめ作りに力注ぎます~

投稿: よっちん | 2004.05.12 15:22

もうレジュメはできたかしら?
おっつかれ~☆
明日、がんばって聞くね。楽しみにしてます!!

おっっと、私もそろそろ山場だよ。。
みんなのがんばりを見てると、私もやらなきゃ!と思えるんだ。
頑張ります!!!

投稿: えり | 2004.05.13 00:46

明日、成長したよっちんをえりちゃんとともに見守っております☆
明日ともしくは来週を乗り切れば、また楽しいことも待ってるさ♪頑張ってね!!

投稿: かっしー | 2004.05.13 01:19

やっぱり犬ってモノクロなのかなぁ?なんか、うちの犬とかみてると、好きなおもちゃとか毛布とか、そういうの加えたり遊んだりしてるとき、やっぱり色見えてるんじゃないかなぁ、とか思っちゃうんだよねぇ。グレーの度合いが違うだけかな?

ちなみに私も青空大好きです♪日吉にいた頃は、暇さえあれば競技場に行ってよく空眺めてました。あそこはカップルだらけらしいのですが、そんなことに気づくこともなく、女一人寝転んでました(汗)

そういや、輪講いい感じに進んだらしいね♪おめでとう!!でも、それじゃだめぽじゃないじゃん(笑)

投稿: ちか | 2004.05.14 22:31

ちか
俺も競技場まじ好き。
一番時間がゆっくり流れる感じがするから(笑
輪講は満足してます。
が、担当部分終わらなかったから、
来週もなんだなf^_^;
頑張りまっしゅ。

投稿: よっちん | 2004.05.15 01:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16791/577172

この記事へのトラックバック一覧です: monochrome:

« architecture | トップページ | regret »