« shout | トップページ | architecture »

2004.05.08

sigh

How many times did you heave a sigh today?
今日はため息の一日。
今読んでる英文のテキストが分からなすぎる。
一日かけて8行しか進んでない。
そのほとんどが数式の証明。
次回の発表担当としては危機感を感じざるを得ない。
こりゃ相当力つくと信じて頑張るしかないな。
それはさておき、
私、三歳の時、母親にむけてこんな一言を言い放ったそうな。
大人はため息なんてつくもんじゃないよ」と。
何を悟っていたのでしょうか?
自分でも分かりません。
今の自分が三歳の男の子にそう言われたら、
どんな事を思うのでしょうか。
ただ一つ言えるのは、
ため息ついてもいいことはないってこと。
そんなこと考えてたら一日が終わった。
明日は攻撃的に数学勉強します。
おやすみなさい。

|

« shout | トップページ | architecture »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ませガキだ(笑)

よっちんのblogを見る度に前向きな印象を受けて、いつも元気をもらっています。
その根底に、小さい頃のこんなよっちんの姿があったとは・・・!

私も5歳くらいの時、母親に向かって
「お父さん、昔いい男だったでしょ」と言ったそうな。
ませガキ2号。

投稿: emily | 2004.05.09 02:37

よし、ある友達は「ため息をつくとため息の妖精が
 一匹死んでしまう」ということを言っていた。肩の
 上にいる妖精がパタパタ倒れていってしまうのは
 無残。自分のためにもため息一つつくたびにガハガハ
 笑うとかするしかないかな!
 今日は(も)お母さんを大切に

投稿: ted | 2004.05.09 09:23

emily
その発言の方がませてるね~(笑
ませがき同盟組むか?f^_^;
自分がちょっと気を遣うだけで、
人を元気にできたらいいな。
と思ってます。

ted
妖精を守るためにも、
笑うしかないな(笑
今日は母の日だね。
tedも母を大切に☆

投稿: よっちん | 2004.05.09 13:57

そう、そうなんです。
人のため息はなんか気になる・・ってか絶対に気づいちゃうから、ついどうしたの?ってきいちゃう。まぁそれでくどくどくどくど30分くら愚痴られたらたまんないけど、実はこーでさ、ってゆー悩みを人に打ち明けることでその人が楽になれるんであれば、聞いてあげたいよね!
まぁたんに人の事に好奇心旺盛なおせっかいって話もあるけど、まぁそれはこの際目をつぶろう!!

投稿: ひろ | 2004.05.10 00:45

一つ意見を聞きたいんだけれど、
愚痴を聞くのがいやな人、って比較的多いのかな?
個人的には、愚痴をこぼしてもらえるのは貴重な
体験だと思う。それだけ期待され、応えてもらえる
と思われることって、大切な資産じゃない? 

よっし、ずいぶん前の書き込みのVeloceのコーヒー
 ゼリー。うちも大のファンです。バニラの多さも
 さることながら、味が引き立つ。あれは最高

投稿: ted | 2004.05.10 21:38

ひろ
好奇心旺盛なおせっかいさも必要な時があるんです(笑
サービス精神みなぎってます。
ted
一言に愚痴といっても男の子と女の子の愚痴って違うもののような気がするよ。
女の子が愚痴る時っていうのは、相手に具体的な解決策のようなものを求めてるというより、むしろただ話を聞いてもらいたいというような要素が強い気がします。だから話を聞くとすっきりしてよーし頑張るぞ~みたいに切り替えられるんじゃないかな。と勝手に思ってます(笑
愚痴を聞くのが嫌いな人もいるとは思うけど、
自分の周りにはかなり世話好きが多いらしい(笑
だから統計としては全然当てにならないけど、
けっこう愚痴を聞くの好きな人は多いと思うよん。

投稿: よっちん | 2004.05.10 23:00

まだまだレジュメをがんばっているのかい?
それとも、これを読んでいるってことは終わったのかな?
というわけで、お疲れ様~。

と、だいぶ昔のところにレスしてみた。

そして、ついでに愚痴について。
私の場合、愚痴を言える相手は信頼できる人。だから逆に、愚痴をこぼしてくれる相手は自分を信頼してくれてるって訳で(私の勝手な思い込み??)大事にしていきたいって思うよ。
それに自分が聞いてあげることによって、その人の気持ちが楽になれれば、うれしいことだしね。

確かに女の子の愚痴は、何かを求めることよりも、スッキリするためって方が多いかもね。でも、私は最近よっちん含めいろんな人に意見をもらえて、ほんと恵まれてるなぁと感謝してるのだよん。
みんなありがとう☆

投稿: えり | 2004.05.20 01:47

今日は輪講おつかれ。
来週はマーケの発表か。
むずい積分に関しては力になれないけど、
なんとか乗り切りましょう☆
今日も一日お疲れさまでした。
おやすみなさい。

投稿: よっちん | 2004.05.21 01:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16791/562000

この記事へのトラックバック一覧です: sigh:

« shout | トップページ | architecture »