« consideration | トップページ | tempo »

2004.06.07

an unworldly person

先週末は@静岡県。
何よりも幹事、ありがとう。
色々な人にお礼を言わなければならないので、
この場を借りて。
楽しい時間をありがとう。
送ってくれてありがとう。
こんな自分のつたないおしゃべりに付き合ってくれてありがとう。
いろんなBLOGに登場させていただいてありがとう。
とまぁ数え上げたらキリがないほどの、
感謝の気持ちを持って帰京。
みんな楽しかったことを書いているようなので、
その楽しさに関してはそのBLOGで感じてもらうとしよう。

今回の旅は初めて会う人ばかりだったけど、
行ってほんと良かった。
携帯電話を持つようになって、
常にネットワークの中にいて、
誰とでも連絡をとれる便利な世の中になった。
その携帯電話がもたらした利益は確かに大きい。
しかしその反面自分が常に誰かとつながっているという状況が、
心の底からのリラックスをした状況をもたらしてくれるとは思わない。
誰ともつながっていない状況を自ら作り出すことができるのは、
これから先、生きていく中でおそらくだんだんと少なくなっていくと思う。
そんな中、携帯の通じない大自然の中で、
マイナスイオンをいっぱい吸収したり、
川辺で水鉄砲で打ち合ったり、
時間を気にせず、思う存分話をしたり、
3歳の男の子にブタっぽいと言われたり、
心の底からリラックスして星を眺めたり。
そういう時間をみんなと共有できたことが何よりも嬉しい。

みんなの個性はほんと独特の個性があって、
誰一人としてキャラがかぶる事がなかった。
話していて飽きることがなかった。
個人的には楽しかったという一言では表せない貴重な経験をしたと思う。
これからの日本の製造業がどうなるか。
これからの日本の教育はどうなっていくか。
自分がどう生きていきたいのか。
考えることは際限ない。
方言と言ったら失礼かもしれないけれど、
静岡弁の持つ柔らかさと静岡県民性とがかなり重なる部分があるなとも感じた。
「だもんで」っていう単語は今まであんまり使ったことがなかったんだけど、
みんなが使ってたから、たまに口から出てくるようになってる。
それだけ濃い時間を過ごせたということかもしれないな。
自分が東京に帰るときに、
踏み切りで自分の乗ってる電車に手を振ってくれたらしい。
その話を聞いたときは、正直感動した。
そんな体験は東京じゃできない。

就活を終えてからは、遊ぶことはあっても、これほどまで心が開放されて、
自然の中に身を委ねる時間はなかったかもしれない。
そう考えると、今回の企画で色々と準備をしてくれたみんなにはほんと感謝してるし、
東京に帰ってきて、ちょっと寂しく感じている自分もいる。
どんな形で出会いがあるかなんて、
予想できることじゃない。
だからこそ人との出会いに関しては、
かなり大事なものだと思うし、
今回の企画でその重要性を再認識できたとも思う。

ネットが普及して、自分の知らない人がこの日記を見ているだろう。
その匿名性のメリット、デメリットについて、多くの論者が様々な見解を述べている。
ただ今一番思うのは、BLOGで知り合った人同士のネットワークがつながっていく事で、
そこにまた新たな出会いが生じ、
virtualなものからrealな世界へつながる不思議な感覚も覚えたという事。
それがいいか悪いかという話はこの際抜きにして、正直言ってこの2日間楽し過ぎた。
長々と書いてしまったけれど、
今は旅の余韻に浸る時間もなく、次の輪講の発表への準備に追われているってこと。
楽しかった分、勉強の方も頑張る。
やる気充電完了。
ではではみなさんまた今度。
静岡最高。

|

« consideration | トップページ | tempo »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

よっちんはこれから益々忙しくなっていくだろうけど、
もしも心を休めたいと思ったら、静岡にはたくさんの別荘が
あることを覚えておいてね☆

E別荘やP別荘、H別荘にS別荘☆
あ。SM別荘も忘れずに。→わかるかな??

投稿: さきっちょ | 2004.06.08 01:49

わざわざ、東京から静岡に来てくれて、ありがとね☆
さみしくなったら、プリクラを見て、よっちんを思い出すね~

よっちんは、変態だ!っていっぱい聞いてたけど、
変態というか、エロっていうか、Sだろっ!!!

勉強の方、ガンバロ!
んで、また、暇があったら静岡おいで☆

投稿: ぴーちゃん | 2004.06.08 22:38

よっちんも「ブタ」と言われたのかぁー(笑)
彼から見たら、みんな憧れの人だったんだね。 ・・・?

静岡弁なら、いつでも言ってやるに。
だもんで、たまには遊びに来るさよ。

「SM別荘」ってどこ?気になる(笑)ほれ、よっちんが究極のSらしいから。>さき

投稿: emily | 2004.06.09 02:52

SM別荘はSAKIMAMAです

投稿: さきっちょ | 2004.06.09 09:51

Sって初めて言われました(笑
SM別荘の方はどうなるかは分かりませんが、
静岡に滞在できる場所ができ、
これまた喜びであります。
みんなさんきゅー☆

投稿: よっちん | 2004.06.09 12:08

よっちんさん☆
emilyから噂はかねがね聞いておりました^^
実際会ってみてビックリ!・・・王子だ☆
帰ってきたら、みんな口々に「よっちんは変態、変態、変態」
って言ってたからどんなもんか気になってます。
でも、文章からはとてもとても変態だなんて・・・。
変態ぶり。いつか拝見したいです♪

投稿: かよっち | 2004.06.09 19:16

かよっち
ちょっと待ってっf^_^;
みんな言ってたんですか?
凹。
。。。
うそ。
変態は変態でも、
人に危害は加えません(笑
また遊びに行くね。

投稿: よっちん | 2004.06.09 19:25

 や~、Myブログにかきこありがとさん♪
こんなに早い一週間は久し振りな気がする!
先週は楽しすぎてほんと心身ともに充電
出来たよ~☆ほんと、みんなのおかげだね♪
 よっちん、静岡に来たときは泊まるとこが
沢山出来てよかったね!もちろん、モチケン別荘
もあるから安心だー!
 また近い内に静岡発イベントを検討中、期待しててよ!!

投稿: もちけん | 2004.06.12 01:59

もちけん
ほんとに一週間早かったわ~
みんなが今どんな生活をしてるのか、
blgを読むのが楽しみです☆

投稿: よっちん | 2004.06.12 16:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16791/730827

この記事へのトラックバック一覧です: an unworldly person:

» 仙人にて☆ [また、あした]
先週末、静岡某山中にて修行をしてまいりました。 emily発、「みんなで仙人になりませんか」企画に参加させていただきました。 いやぁ、素晴らしかったです... [続きを読む]

受信: 2004.06.08 23:21

« consideration | トップページ | tempo »