« スティーブ・ジョブズ感動スピーチ | トップページ | キンモクセイの香りにつられて »

2008.09.28

秋の日曜、午後に思う。

思い返すと、KBSの受験をしたのが、昨年のちょうどこの時期。

来週には、2009年度入学希望者向けの秋入試が行われます。

この一年の時の流れの早さに、改めてびっくりしている日曜の午後@日吉

9月に入ってから、自分の時間を持つことができないくらい忙しい日々を過ごしていた関係で、

ようやく今日になって落ち着いた時間を取れています。

予習もあるけれど、今の気分を書きとどめる意味で、休憩がてらblog執筆。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最近、好きな言葉の1つに、以下のようなものがあります。

【死ぬ気でやれよ、死なないから】By 杉村 太郎

著者は、私の大学の学科まで一緒の先輩にあたる方。

人生をどんどん切り開いていく姿勢に、共感を覚えます。

やってやれないことはない。限界を決めるのはいつも自分。

KBSでの生活は、予想以上にハードなものだけど、

自分で選んだ道を歩めることは、幸せなことなんだから、

今日の幸せを当たり前と思わず、

毎日いろいろなことを吸収していこうと思うのです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【閑話休題】

目標を持ってそれに向かって努力を重ねるというと、

ものすごく聞こえがいいですが、

幸いなことに、私の周りには、目標を持ってそれに対して頑張っている人が多いです。

そういった方々を見ると、自分自身のモチベーションも上がりますし、

負けてられないという対抗心みたいなものも沸いてきて、いいサイクルに入ります。

先日も、早稲田のMBAに在学中の方と飲んだのですが、

早稲田はアントレ系(起業系)が強いといわれており、

その方も、近いうちの起業を目指して準備を進めているところだそうで。

同じMBAでも、目指す目標が明確である場合は、

概してその実現可能性にも大きな差がでてくると思います。

私自身も自分で事業をやりたい想いは大学学部在学時から持っているので、

この修士の2年間でどこまで具体的にイメージして、

行動をしていけるかが、重要になりそうです。

日々涼しい日々になってきました。

体調管理をしっかりして、10月の試験も乗り越えていこうと思います。

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

|

« スティーブ・ジョブズ感動スピーチ | トップページ | キンモクセイの香りにつられて »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おひさ★
がんばってるね~
モチベーション高い人の話聞くと
なんか元気でます^^

投稿: つる | 2008.09.28 22:37

つる
サンキュー☆
公務員試験合格おめでとう!!

こっちもつるに負けずに人生突っ走ってます(笑
今度名古屋に遊びにいかせておくれ☆

投稿: よっちん | 2008.09.29 23:41

足あとからきました。

杉村太郎の言葉には私もある意味
同感です。

早稲田ね、、、そうかな~
まああまり大学は関係ないかも。

楽しいブログですね!

投稿: kumippe | 2008.10.05 00:14

kumippeさん
コメントありがとうございます。

確かにおっしゃるとおり、大学はあまり関係ないかもしれませんね。

ただ早稲田はアントレプレナー系の講座が慶應よりも充実しているんです。

楽しいといってもらえて嬉しいです。

ぜひ今後とも遊びに来てください。

投稿: よっちん | 2008.10.05 14:50

足跡から伺いました。
MBAに関する書物はずいぶんな時々ですが読むことがあります。
モチベーションを維持、高めつつ学んでいくことは大変だと思いますが、
ぜひ頑張って下さい。
またお邪魔致します。

投稿: マーハー | 2008.10.09 22:58

日記を読ませていただきました。

格調と品格のある文章でとても気分がよくなるような感じがします。

また、お邪魔したく思いました。
ありがとうございす!

投稿: マンボウーM | 2008.10.11 19:35

マーハーさん
コメントありがとうございます。
応援していただけることは非常に嬉しいですね。
また遊びに来てください☆

投稿: よっちん | 2008.10.12 13:15

マンボウーMさん
格調と品格のある文章だなんて恐れ入ります。

有益な情報を提供していけたらと思っていますので、また遊びに来てくださいね☆

投稿: よっちん | 2008.10.12 13:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16791/42622632

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の日曜、午後に思う。:

« スティーブ・ジョブズ感動スピーチ | トップページ | キンモクセイの香りにつられて »