« 秋の日曜、午後に思う。 | トップページ | 中間試験、終了! »

2008.10.09

キンモクセイの香りにつられて

慶應の陸上競技場に足を運んでみました。

Dvc00225_2

日吉キャンパスの中でも、個人的にかなり好きなスポットです。

さて、10月もはや2週目の終盤。
今日は昨日の雨から一転して、
秋の気配満載の素敵な1日です。

今月は20日の週に中間テストがある関係で、
これからの2週間が怒涛のように過ぎていく予感がしています。

2学期の授業のメインは財務(ファイナンス)の授業なんですが、
最近ファイナンスの知識の重要性を感じています。

お金の話といったらそれまでですが、
ファイナンスの根源にある考えは、
今日の100万円と明日の100万円は価値が異なるということです。

昨今の経済をにぎわせている投資銀行業務なんかも、
このファイナンスの理論を駆使して、
大きなビジネスを動かしているんですね。

ファイナンスを学ぶことが、
企業に戻った後、どう活きるかに関しては、
まだ不明な点がありますが、
学んで決して損はしない学問だなと感じています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

現在応用統計学を履修しているのですが、
【待ち行列】やら【マルコフ連鎖】やら、
学部の頃に勉強した内容がちらほらと。

でも忘れてしまっているので、
再度さらう必要がありそうな気がします。

KBSに入って再確認したのが、
統計の重要性です。

普段何気なく過ごしている日々の生活にも
統計は深く絡んでいますしね。

知らなくても損はしませんが、
人は盲目的に数字を信じやすいという傾向があります。

その数字の背景となるものが、
どのような形で導き出されていて、
どう利用されているのかを考えることは、
今後の人生においても役にたつと感じています。

例えば、

初期的な問題ですが、

■30人のクラスに、
誕生日が同じ組が存在する確率はどのくらいか?

なんてことも考えてみたりしました。

さて、そろそろ明日の予習を始めます。

執筆時間15分

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

|

« 秋の日曜、午後に思う。 | トップページ | 中間試験、終了! »

学問・資格」カテゴリの記事

慶應ビジネススクール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16791/42735771

この記事へのトラックバック一覧です: キンモクセイの香りにつられて:

« 秋の日曜、午後に思う。 | トップページ | 中間試験、終了! »