« キンモクセイの香りにつられて | トップページ | 11月もはや中盤。 »

2008.10.25

中間試験、終了!

10月も終盤に突入しましたね。

大学院の方はというと、
財務管理、生産政策、経済・社会・企業の三科目で
中間試験が実施されました。

試験は基本的に論述試験で、
試験時間も3時間から4時間のものがほとんどでした。

論述問題って書き手の小論文スキルも重要になってきます。
同じ内容の論を主張していても、
すっと頭に入ってくる論文を書く人もいれば、
おそらくは読みにくい論文を書く方もいるでしょう。

そういう意味では、入試に小論文を書かせる意味も分かりますし、
小論文の書き方を知っていることは、
知らないよりも確実にアドバンテージがあるといえます。

こればっかりは、
今までどれだけ論文を書いて、訓練してきたかによります。
改めて書くことの重要性を認識しました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
閑話休題
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

9月からKBSの校舎が日吉の協生館に移動しました。
新しい校舎でがっつり勉強できる喜びを感じているところです。

ただ教室にはプロジェクターが備え付けられているのに、
グループ室にはないんですね。

プロジェクターを使って議論をすると、
使っていない場合よりもスイスイ進みます。
それは参加者も認識しているところだと思います。

理工学部時代には各研究室にプロジェクターがあったことを思うと
本当はKBSに買ってもらえたら万々歳なのですが、
最近本当に自分用にプロジェクターを買おうか悩み中です。

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

|

« キンモクセイの香りにつられて | トップページ | 11月もはや中盤。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

慶應ビジネススクール」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

プロジェクターの件は、私も同感ですね。
1台10万程度だから何とかなると思うんですけど。

投稿: ひろ2 | 2008.10.25 17:49

試験お疲れ様でした。
よっちんさんはいま大変かとは思いますが、
学ぶというのは楽しいものですね。
わたしも日々学びを心がけています。

投稿: マーハー | 2008.10.25 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16791/42898916

この記事へのトラックバック一覧です: 中間試験、終了!:

« キンモクセイの香りにつられて | トップページ | 11月もはや中盤。 »