« 11月もはや中盤。 | トップページ | 週末@睦月の協生館 »

2008.12.04

師走の日吉陸上競技場

前回のエントリーからずいぶんと開いてしまいました。

12月に突入し、

日吉の銀杏も紅葉が見ごろになってます。

普段校舎からなかなか出ない生活をしているせいか、

こういう銀杏を眺めてほっと一息つく瞬間が、

癒しのヒトトキです。

Dvc00252

さてさて、

明日は期末の試験があるのですが、

気分転換のためにエントリーを書いています。

今日は「検索方法」について、ちょっと書いておきます。

実は明日の試験は持ち込み可の試験なんですね。

そこで持ち込み資料を鋭意作成中なのですが、

そのときに個人差がつくのは、

検索にかける時間とその質なんです。

■googleで探したいキーワードを打ち込んで検索

⇒膨大に資料が検索され、

そこから欲しい資料を探すのは更に時間がかかる

ではどうしたらよい?

⇒googleの検索ウィンドウで、

『キーワード filetype:○○』として検索する

この○○のところに、

pdfとかdocとか拡張子を入力してあげるわけです。

これだけでだいぶ絞り込まれます。

試してみてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
閑話休題
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最近のお気に入りは、

タリーズのロイヤルミルクティーです。

もう疲れて頭が働かなくなったときに、

一息入れるときに飲むと、もう至福の瞬間ですね。

インフルエンザが流行っていますが、

風邪などひかれませせんよう、

体調にはくれぐれもご留意ください。

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

|

« 11月もはや中盤。 | トップページ | 週末@睦月の協生館 »

学問・資格」カテゴリの記事

慶應ビジネススクール」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

「黄色の並木・地面」、私も思わず全く同じ構図を、デジカメに納めてしまいました

投稿: kenichi | 2008.12.06 10:23

銀杏並木懐かしいですね。
試験頑張ってね☆

投稿: kannon | 2008.12.09 21:12

alrite you air head. bookmarked ur blog. now write.

投稿: e-suke | 2009.01.31 02:20

こんばんわ( *^-^)

はじめまして・・☆:゚*


⇒googleの検索ウィンドウで、

『キーワード filetype:○○』として検索

この○○のところに、

pdfとかdocとか拡張子を入力・・・

これ・・今度早速試してみようと思います。

あ・・応援ポチして帰ります。*+:*…━☆


                   輝々・・

投稿: 諸星輝々 | 2009.03.20 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16791/43320550

この記事へのトラックバック一覧です: 師走の日吉陸上競技場:

« 11月もはや中盤。 | トップページ | 週末@睦月の協生館 »