« 週末@睦月の協生館 | トップページ | 慶應ビジネススクール(2学期振り返り) »

2009.03.22

慶應ビジネススクールでの1年目を終えて

昨日の最終レポートの作成をもって、
慶應ビジネススクールでの修士1年目が終了しました。

体感として、本当に濃い1年でした。

これほどまで勉強したことがあっただろうか。
というほど、今年1年は本当によく学びました。

この1年を支えてくれた家族を始め、たくさんの同期・友人に
心からお礼を伝えたいと思います。

今日の私があるのは、皆さんの支えがあってこそです。
本当にどうもありがとうございます。
引き続き2年次も全力で頑張ります。
今年1年も、変わらず応援のほどよろしくお願いします。

4月からは修士2年として修士論文の執筆をスタートさせることになります。

春休みとはいえ、4月のゼミに向けて準備することも残っていますが、
まずは1年頑張った自分を癒すと共に、頭の整理もかねて、
今年1年を振り返ってみることとします。

慶應ビジネススクールでの1年目を一人対談形式で以下にまとめてみます。

Q:慶應ビジネススクールの1年目を振り返ってみて、どんなことが印象に残っていますか?
A:一言でまとめることができないほど、色々なことがあったので各学期ごとにまとめます。

1学期
まずなんといっても入学式の次の日から始まる下田合宿。
5泊6日のオリエンテーション合宿で朝から晩までびっしりケースに浸かりました。
しかも2008年の下田合宿は出だしから、ハプニングが・・・
踊り子号が強風のため全線ストップ。
朝の7:30過ぎに東京を出たはずなのに、下田に着いたのは夜の20:00過ぎ。
長い下田合宿の歴史においても、例を見ないアクシデントだったとのこと。
10時間を越える移動の疲れは想像以上のものでした。
そんなこんなで出だしを大きくくじかれる下田合宿のスタート。
途中JRからお弁当や飲み物の配給があったりで、初めての経験でした。
とはいえやることは盛りだくさん。
初めて会う同級生と初めてのケースディスカッション。
朝起きて、朝ご飯を食べ、午前中のクラス。
昼ご飯を食べ、午後のクラス。
終了後は次の日の予習。
その後、夜ご飯を食べ、予習の続き。
お風呂に入って、また予習の続き。
・・・
これを5泊6日。

印象的なのは、お風呂を利用したチームビルディング。
私の班は毎夜12:00からメンバー全員(男9人)で一緒に風呂に入り、
チームビルディングに勤しんでいました。

今思うと、ここでのチームビルディングで、
一気に心理的距離を近づけることができたことが、
下田合宿での大きな収穫でした。
下田で培ったチームワークが、2学期、3学期とずっと役立っていきます。
東京に戻ってからは休みなく、毎日2ケースずつの基礎科目が続く。
疲労も蓄積され、体力的に負荷がかかる最初の2-3週間を越えると、
ゴールデンウィークです。

でも、全然ゴールデンじゃなく・・・ゴールデンウィーク明けにプレゼンがありました。
その準備に祝日返上で、あーだこーだ議論をしたのが懐かしいです。

1学期の感想としては、日々の予習のサイクルを身に付けるのに精一杯で、
負荷の高い学期だったように思います。

基本的な生活サイクルは、

09:00-10:30 グループディスカッション
10:45-12:15 クラスディスカッション
13:00-14:30 グループディスカッション
14:45-16:15 クラスディスカッション
16:30-18:00 専門科目(統計とか、ミクロ経済とか)
18:00-終わるまで 次の日の予習

これを徹底的に繰り返す日々だったことを記憶しています。

ひとまず1学期分アップします。

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

|

« 週末@睦月の協生館 | トップページ | 慶應ビジネススクール(2学期振り返り) »

慶應ビジネススクール」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やはり大学院の勉強はハードなのが窺えます。修士1年が無事、修了されまして何よりです。しかし、大学院は、研究成果として修士論文を完成させ、なおかつ精度や裏付けで論じていかなければならないので大変かと感じます。色んな方々との交流や支えとは、かけがえのないものですね。2年も頑張って健闘されることを期待しております。^-^
デストロイヤー

投稿: デストロイヤー | 2009.03.23 00:57

1年目終了おめでとうございます。

もうすぐ4月、新たな始まりもまた楽しみですね♪

   修士論文ガンバってください☆

投稿: たかしま | 2009.03.23 02:09

>デストロイヤーさん
いつも励ましありがとうございます。
こうしてコメントをいただけると励みになりますしね。
2年次も見守っていてください(笑
よろしくお願いします。

>たかしまさん
訪問ありがとうございます。
最近は日吉へいらしていませんか?
だんだんと暖かくなってきましたね。
陸上競技場で、
日向ぼっこができる季節が待ち遠しいです。

投稿: よっちん | 2009.03.26 15:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16791/44435103

この記事へのトラックバック一覧です: 慶應ビジネススクールでの1年目を終えて:

« 週末@睦月の協生館 | トップページ | 慶應ビジネススクール(2学期振り返り) »