« 【参考】慶應ビジネススクールQ&A Rev1.0 | トップページ | 国内MBAを目指す全ての人に »

2009.04.06

修士2年目の始動

4月3日より大学院修士2年目の活動が始まりました。

さっそくゼミがあり、今後の研究計画から先生とディスカッションです。

私は今のところ【群衆の叡知(The Wisdom of Crowds)】に関するテーマを
メインテーマとし、修士論文を書こうと思っています。

そのためにまずは事前知識をインプットすべく、
諸先輩方の書いた論文、および本を読むところからスタート。

始まったばかりではありますが、勢いつけていい論文が書けるよう
先生とは密にコンタクトを取って、書き進めていきたいと思います。

また大学院では、M32期生が明日入学してきます。
総勢120人程度との事前情報でありましたが、
どのような方々が入学されるのか、これもまた楽しみです。

入学後、次の日から下田にオリエンテーション合宿に行ってしまうので、
直接はお会いできませんが、
何人かは既に知り合いがいるので、様子も聞いてみようと思います。

また行きたいなぁ下田合宿。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
閑話休題
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先週末を使って、都内の桜の名所と呼ばれるポイントを、巡ってきました。

もともと桜は大好きで、この時期になるとなんだかワクワクしますね。

目黒川の桜、神田川の桜、飯田橋の桜、靖国神社の桜、
千鳥ヶ淵の桜、新宿御苑の桜、戸山公園の桜

欲張って見てみるとイロイロ廻れることが分かりました。

久しぶりに一眼レフを取り出し、桜を撮ってみると、
ちょうど満開の桜たちがきれいにレンズにおさまってくれました。

Sakura1

春のこの時期のワクワク感を、日々感じつつ生きていきたいものです。

今週も頑張っていきましょう。

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

Blogランキング参加中です。
画像をクリックで投票となります。
↓↓ ここをクリックお願いします ↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【参考】慶應ビジネススクールQ&A Rev1.0 | トップページ | 国内MBAを目指す全ての人に »

学問・資格」カテゴリの記事

慶應ビジネススクール」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

群衆の叡智。。面白そうなテーマですね。

投稿: あひるちゃん | 2009.04.07 01:18

桜はいいですね!
希望を感じるというかワクワクします!

「群集の叡智」はGoogleが目指している
集団知の結集のような内容でしょうか??

大変興味があるので、機会があれば是非教えてください!

二年目頑張ってください!

投稿: じんじん | 2009.04.07 07:38

いまこの不況のあおりで学窓を離れざるを得ない若者もいます。大いに励んでください。
未来のために!

投稿: うみ まさし | 2009.04.09 14:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16791/44584442

この記事へのトラックバック一覧です: 修士2年目の始動:

« 【参考】慶應ビジネススクールQ&A Rev1.0 | トップページ | 国内MBAを目指す全ての人に »