« Secret Report From KBS Student | トップページ | Japanese TV broadcastings on ustream »

2009.12.24

私がSecret Reportを公開した理由

昨日公開したSecret Report From KBS Studentというレポートですが、
一晩で142件のダウンロードがありました。
自分でもびっくりしています。

Secret_report_from_kbs_student_2

今回、レポートを公開するにあたり、
多くの方に協力していただきました。
ご協力いただきました皆様へ、
この場をお借りして御礼申し上げます。

人は誰しも、
誰かの役に立ちたいという根源的な欲求を持っていると思うのですが、
自分にできることを探した結果、
自分の経験をまとめて配布するに至ったわけです。

ただ自分が持っている情報だけでは、不足するところがありました。
それは今年の受験に関するリアルなレポートです。
情報は鮮度が伴なうことを自分自身で感じていましたし、
その情報こそ価値があるわけで、
世の中の人々が欲しいのはこの情報なのです。

今回のレポートではカバーしきれなかった部分として、
自分自身がKBSに行ってどう変わり、
どのように今後生きていこうと考えているのかについては、
修論完成次第、改めてまとめたいと思っています。

KBSで1年と11ヶ月生活してきた中で気づいたこと、
良いも悪いもあるのは当然。
興味がある方のご期待に応えられるようなものにまとめようと思いますので、
期待して待っていてください。

早速ですが、何人の方からメールを頂戴致しました。
ありがたいお便りですので、簡単に紹介させていただきます。

━━━━━━━━━━━━以下転載━━━━━━━━━━━━

岩川佳史 様

●●と申します。

レポートをダウンロードさせていただき、
全てのページを拝見させていただきました。

非常に具体的でわかりやすい内容でした。

多くの方がご覧になって、意欲のある方がこうしてMBAに挑戦されて、
世界で活躍されていったら…と思いました。

私もMBAを2年後ぐらいに検討していますので、
とても学びの多いレポートでした。

現在は欧州のMBAをメインに考えているところですが、
KBSは海外のMBA校と連携のある点で興味深く思われました。

引き続き、ブログやTwitterを拝見させていただきます。

急ぎ一言、御礼まで申し上げます。

●●

━━━━━━━━━━━━転載終了━━━━━━━━━━━━

また、別の方からはこんなフィードバックを頂きました。

━━━━━━━━━━━━以下転載━━━━━━━━━━━━

岩川様、

さっそくの返信、的確なアドバイス、ありがとうございました。

資料の感想として、
特にofficial websiteの情報だけでは明確でなかった部分が
この資料で明確になりました。

その部分は以下の点で…

①面接の前に書類選考はありますが、
どちらにしてもwhy KBS
? why MBA?という面は大切で
coreな所であるという事の再確認ができた事。

②個人的にIPに興味があり、
official websiteでも言及されてはおりますが、
明確なTOEFLやその他のrequirementが
このレポートにはよりはっきり書かれており、
更に明確に自身の可能性や計画が確認できた事。

③合格者の方の中で岩川さんの人間性に触れられている方の意見も含め、
素敵な人達の中で学べる環境というモノの魅力を改めて感じる事ができたのと、
KBSのイメージという面でも良い特徴を見つけられた事。

実際に私は岩川さんにお会いした事はありませんが、
やはりblog等の文章や
こうした情報公開のopportunityを持ってくださっているという面等を考慮し、
岩川さんはやはり人間として素敵な人なのだと思いましたので、
そんな素敵な人たちが集まるKBSは環境としてとても良い場であると思いました。

John F.Kennedyの言葉に
"One person can make a difference and everyone should try"
というのがあるのですが(有名なのでご存じかとも思います)、
岩川さんはその一人だと感じました。

④③と類似していますが、blogを拝見したりして感じた事として、
学校がbrand nameだけではない質も高いモノだと感じました。
(公開授業に参加して、感じた事でもあります)
 
私の主なフィードバックはこんな感じです。

個人的に、やはりofficial websiteにのっていないような面が特に目を引きました。

レポート、岩川さんというサンタさんからの価値あるプレゼントでした。
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━転載終了━━━━━━━━━━━━

レポートのプレゼントは現在も続けていますので、

この機会にぜひご一読いただけたらと思います。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

メリークリスマス!!

|

« Secret Report From KBS Student | トップページ | Japanese TV broadcastings on ustream »

【受験情報】慶應ビジネススクール」カテゴリの記事

慶應ビジネススクール」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

142件ってすごいですね・・・
しかもアクセスでなくダウンロード数ってところが・・。

中身が魅力的でないと出ない数字ですね・・。
さすが慶応大生ですね・・

投稿: smart | 2010.03.12 12:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16791/47103232

この記事へのトラックバック一覧です: 私がSecret Reportを公開した理由 :

« Secret Report From KBS Student | トップページ | Japanese TV broadcastings on ustream »